2009-01-01から1年間の記事一覧

往く年来る年2009年グッバイ

いよいよ大詰め今年はあっという間に去って行きます 何か落ち着かない年でした、ブログやホームページを 始めたのはよかったと思いたいですが、何か思索の時間に 気をとられ年齢を余計感ずるようになり、自分を客観的に 見るようになった、これも年寄りが世…

賑わい、はれやか「本町城下町マーケット」

本町は恵まれています、案じられた降雪もなく寒さと、 風はややありましたものの、お天気は良くなりました。 始めての町なみマーケットで役員さんのご尽力もあり 大勢のお方がお越し下さいました感謝感激雨あられ、 ご期待そう様頑張り、リズム、当店の第一…

大黒祭開催中・19日(土)は城下町マーケットできもの大安売り

毎年恒例の大黒祭で大バーゲン!謝恩大廉売!開催中! 例年にも増してのご来客で歳末クライマックスそれらしい ご来客、売り上げが見込まれます、店中大黒さん顔負けの 満面の笑みで行きたいところです。 明日(19日)あります当店こづちリサイクル部一年の …

自店メードのホームページ アクセスOK

かねてより業者依頼、製作まかせのホームページではなく、 自家メイクの物を作りたいと思考していましたが、この夏、 西尾商工会議所でホームページの講座があり、それに 飛びついて受講しましたが、ワードの如く図柄は簡単に できるがリンク、サイトまでと…

     きものライフのサポート

今日は土曜日で、お日柄、陽気、お天気もよく朝7時半からと 8時半、10時と着付けのお客さんが3組ありました。 お友達の結婚式あたりだと、名古屋方面の式場が多く 朝の支度は早くなるでしょう、お客様のニーズに答えての 晴れ衣装ですから、時間に関係なく、…

       地元に素晴らしいパラリンピック候補者   その名は竹内 那苗さん

私が彼女を知ったのは10年ほど前の成人式の会場でした、 それは前の錦城体育館で、車椅子上の振袖姿で皆さんに 祝福を受けておられたのを商売柄ながら、ありありと 記憶しております。 それから幾星霜、ご縁があって今年の夏から西尾商工 会議所の紹介でパソ…

招ねく?招ねけ!招き猫集合

我が家の西隣の杉田英治図工作教室では、現在教科として招き猫モチーフに 子供たちが嬉々として 製作に励んでいます。最初は招き猫をイメージした絵画 猫百体、百面相です。それぞれ自分の思いを偶像に転化できるから次の工作 の意欲が、ほのぼのと沸き手先…

麗しの七五三おめでとう御座います。

七五三は健やかなお子様の成長の節目、お子様は晴れ着 家族揃って正装のお祝い、お宮さまのお参りには、 千歳飴と破魔弓、縁起も好く素敵な一生の思い出です。 今日はお天気も良く小さな紳士、淑女のデビューを 祝って何処も家族の笑顔がこぼれました。 七五…

にしお本まつりに参加 家のお宝公開

このほどの31日(土)と11月1日(日)に行はれる岩瀬文庫の行事に参画し当店も家にある天袋に描かれた絵は百数十年前の西尾・中町出のいにしえの由緒ある作家で(享和3年1803年〜明治18年1885)京都の四条派の岡本豊彦に学んだ高名 な画家であり天舞飛鶴の図…

love life, love friends, love earth.地球の未来を守る広告の力 

常に人の輪の中にいる。里山について河村たかし市長らと 話し合う マキタ ミヤコさん 名古屋・栄にて 10月24日付の朝日新聞朝刊のbe on saturday判に素敵な写真と「地球の未来を守る広告の力」のテーマでサステナ代表マキタ ミヤコさんの記事がのっていまし…

文化の薫り裕に第50回市美術展開かれる

美術館の無い西尾市には年1回のパブリックアートが満喫できる、しあわせ、 今回はその50回記念という事で文化協会は、晴れ晴れしくステージを多彩にかざりました。確かに文化水準は年々目に見えて向上している、ローカルのルネッサンは地に着いて進行してい…

我が家の秋の収穫?

そろそろ我が家の庭辺りが、色ずいてまいりました。 今年は4・5前にコスモさんに貰った蜜柑の木がよく成熟し たわわに実を成らせました。烏に取られんうちに食べましょう。 これもコスモさんにおすそわけして貰った苗、初めから何の苗か 不明でしたが、大き…

忙しかった休日

私には年から年中休日はありません。根っからの貧乏性なので じっとしていられないのです、年には争えません気持ちだけ 先行するのです。あせりは良くありませんが。 然し今日の朝日新聞「天声人語」士の「追われる心」についての 概念、所感がのっていた、…

鉢の木会盆栽展を観賞

西信中央支店に所用で行ったら丁度今日まで盆栽展を やっていました。運よく今まで3・4回は見ている。 今回は秋をモチーフして丹精こめた力作揃い 誠に何十年も精魂こめて日々愛でた結晶、出品者の日常が 出来栄えにイメージアップできます。カメラも持って…

福田利郎氏の個展の大反響

かねてより福田利郎氏についてその芸術・構想の 素晴らしさを新聞等で見聞きしていましたが、 実際にその作品・人柄をかいまみて、その薀蓄に圧倒されました。 今を昔に足と筆でイメージして思い通り中仙道530kmを踏破、 プロでは制約があり不可能を可能に…

金木犀の馥郁たる香り

秋酣の候、家の庭の金木犀が今を盛りと高貴な芳香を そこはかとなく漂わせ、花の香りに魅了されております。 先日はグロテスクな小さいを蜘蛛を可愛いいと言いまして 主観的に過ぎましたが、今日は大黒屋JIのエレガントらしく 今を優雅に染めて金木犀といき…

そこに蜘蛛クンがいた

何だか夢中だった城址まつりや、忙しくて溜まった帳簿の整理も 済まして深夜寝ようとしましたら、そこに小さな可愛い蜘蛛がいた、 独り身の私はなんだか愛しくなり、又カメラ好きの虫が出て1枚撮った、 彼等と共有しているのはこの時間だけ、その過程所有に…

ぱんやサンのティルームも秋の陣

シーズン毎にセミプロになる?この秋も某(実は親戚)の ぱんやさんから店のデスプレイの製作の依頼があり 午後から出かけました、好きな商業美術?な事なので かような事は一日やっていても平気です、細工は上々 仕上げを御覧といった所か、ま 知り合いだか…

偉大なりネットの世界

今日は何だか大袈裟なテーマになりましたが、たまたま 西尾ぶんか新聞のH・Pを見ていまして城址まつりの欄を クリックしたら私の写した写真が出て記事まで アクセス出来るるようになっていました。 先方様のホームページの活用は当たり前ですがチョットした…

文化・芸術の秋、カルチャーイベントは花盛り

秋たけなわ文化の日を前にして城址まつりを、かわきりに 菊の香りと共に各地で、よく澄んだ秋空の下に ふさわしい行事が行われております。 恒例の薪能に古典芸能を満喫し 今日は暇をみて3ヶ所ほどハシゴです。 尚古荘「染織なかま西尾展」半素人の様な方が…

BINGOで勝負本町の城址まつり

べりーナイス パソコン上のお遊びで私は夢の32型SHARP 液晶テレビを貰った夢を見ます? それは冗談としまして今日の本町人出は画期的でした。 毎日がコンナならべりーハツピー然しコンナ夢はみたくとも 見れません。 今日の様な一日の努力の積み重ねが百…

城址まつりのキュートな前祓い18号台風

8日未明午前4時頃18号の中心が知多半島を通過した、最大瞬間風速41.6m 一色と幡豆、西尾の一部26.000戸の停電があったようだ、建物の被害もありますが、人的被害は報じられていません、農作物の被害は当然あると思はれます。然し同じ様なコースの伊勢湾台風…

城址まつり協賛リサイクルきものバーゲンの準備で大わらわ

いよいよ明日に迫った城址まつり店内は 年に一度のリサイクルきもの大バーゲンと いう事で、その準備で今日は忙殺 きものシーズン前で皆様に喜んでもらおうと 、思い切って超バザー赤札半額市です。 見てびっくりの買得底値品の山 買わなきや損の早いもん勝…

小学3年生のまち学習

先日学校よりスケジュール要旨について案内がありましたまち学習で 3年生3人が来店。まちのの生業・そこに住む人とのコンタクト 生きた授業ができましょう、今日は2回目か3年生がまち学習のはしりだろうが、 今回はやや緊張もとれてリラックスしている、質問…

ブログを初めて1週間

前々から皆さんのブログを見て興味を持ち、やりたいとは 思ってはいましたが年寄りだし、なかなかふんぎりが 付かなかった、勇を越して、やつてみましたら、なかなか 活けるもんだと興味深々、ただ自分のいきザマ内面を暴露 しなければ生活日記にならないそ…

パソコンに追われる一日

城址まつりPRハガキの製作印刷を引き受けたので、 店のVAIOを印刷に向け事務所のエッグパソコンにて ホームページの原稿を製作する、ハガキを50枚ずつ店にて 設定し、事務所のエプソンレーザプリンターで印刷、 何百枚となると交互に走りその間お客の応対も…

城址まつりPRのハガキ作成

西尾城址まつり後6日それに便乗しての当店の方策はどうだ、思惑は如何と案じていましたが、いつもの様に特急でPRのハガキを作ることとなり今朝社長より原稿を受け取る、何時もながら当方すぐやるから計算ずみか、左様1日あればできた。便利なものだ。 それは…

     赤い光芒・天使の階段

今日はマイブログが西尾ドットコムにエントリー致し私にとっては嬉しいメモリアルディーとなりました。 これも隣家のKanehachi店永井さんのお陰です。有難うございました。 この喜びを込めて珍しい写真を被露したいと存じます。 これは確か先月の9月18日あま…

額の中は芸術の小さい秋

秋雨降りしきる中ひとっ走り西信本店ロビーにて「むかしの乙女の作品展」を見ました。四季折々の草花を使って乙女の初心に帰って丹精こめて仕上げられた作品集は見ごたえがありました、百花繚乱の粋を額の中に凝縮しそれぞれの美的感覚を競うようなアートで…

本町BINGO全員集合&まちなかライブのPR

来るこの10月10日(土)本町は遊歩道となり例年にも増しての大ビンゴ大会が行はれます、ビンゴカードは只今本町商店街でお買い物の方に無料で配布しております。特賞32インチ液晶テレビの本体、その他折りたたみ自転車などの豪華景品でお待ちしております。 …