文化・芸術の秋、カルチャーイベントは花盛り

秋たけなわ文化の日を前にして城址まつりを、かわきりに
菊の香りと共に各地で、よく澄んだ秋空の下に
ふさわしい行事が行われております。
恒例の薪能に古典芸能を満喫し
今日は暇をみて3ヶ所ほどハシゴです。
尚古荘「染織なかま西尾展」半素人の様な方がその道
ウン十年もの職人顔負けの精緻な織物に仕上げた作品には
商売柄でも驚きを禁じえません、好きこそ物のじょうずなれ
の言葉を実感する。

次は康全寺のまちなかライブ店で
スポット的手伝いを
お願いしているご婦人が出演、昨日本町のアンデスの響き
に熱演したグループです今日はシャツターチャンス十分
ありました。

次は午後6時から善福寺の法樂会「迦陵頻伽」
お寺にしては法話に音楽入りとは洒落た例年行事だ
一度体験したいと思案しておりましたがお客様からの
声がかりでご縁があり参観できました。心に染み入るような
法話に浄土世界の音楽の響きは涅槃の門が開き心なごむ境地
になります。