赤い光芒・天使の階段


 今日はマイブログが西尾ドットコムにエントリー致し私にとっては嬉しいメモリアルディーとなりました。
これも隣家のKanehachi店永井さんのお陰です。有難うございました。

 この喜びを込めて珍しい写真を被露したいと存じます。
これは確か先月の9月18日あまりにも夏の終わりの夕焼けが眩いで、この世のものとは思われずほど
美麗でしたので、すぐ当家の屋根に上がり撮り始めました錦城町の森さんの森越しに赤いサーチライトが見えました。これは珍しいもの見たと思い2.3ショット撮りました、段々と薄墨色が濃くなりましたが2.3分は立って見えました。

 後でgoogleの検索で調べましたら、反薄明光線、裏後光とも呼び西洋では昔から天使の階段と呼び
珍しがられている様です。googleの光芒写真を3・400枚見ました、こちらは薄暮にてややソフトですがこうゆう直立の1本のサーチライトはありませんでした。

 気象学上でも太陽の地平に対する位置角度・雲の形状・濃淡なかんずく大気中に浮遊する水蒸気の密度等・・・・・
幾多の条件をクリヤーして、その条件が揃う夏の終わり頃しか見られないとの事でした。天の階段とはよく云ったもので、私には天使が階段を上がっても下がってもラッキーでしょう。