我が家の秋の収穫?

 そろそろ我が家の庭辺りが、色ずいてまいりました。
今年は4・5前にコスモさんに貰った蜜柑の木がよく成熟し
たわわに実を成らせました。烏に取られんうちに食べましょう。
これもコスモさんにおすそわけして貰った苗、初めから何の苗か
不明でしたが、大きな実が成る様になり楽しみにして育てました。
余りにも大きくなったので、今日一つ取りました。瓜には
違いないと思いこみ今晩のおかずにしょうと期待して
切ってみましたが何だか瓜でも無いし見た事もない物で、
女店員さんに聞いたら、”ヘチマ”糸瓜ではないかと云う、
昔これで「糸瓜たわし」を作った事があるとの話、
どうしょうもないから辞書を引いてみたら
「①茎で化粧水をとる②役にたたないもの」とある
私には、にっかわしい物かもしれませんが、がっかり千万!
この無用のものを抱いて喜んでいる私をお笑い下さい、
ご愛嬌と見逃しておいて下はれまし。
このところ再三私の拙いお見苦るしい、かりそめのフォトを
あらわに致しますが、ご寛恕下さいませ。