小学3年生のまち学習

先日学校よりスケジュール要旨について案内がありましたまち学習で
3年生3人が来店。まちのの生業・そこに住む人とのコンタクト
生きた授業ができましょう、今日は2回目か3年生がまち学習のはしりだろうが、
今回はやや緊張もとれてリラックスしている、質問も可愛いい、
呉服屋はなんで始めたですか?私の母が呉服屋が好きだったからで納得、
あなた達も呉服屋の店員さんになつたらどうですかで?真顔、
できればなりたそうだった。
自分達昔の学校は軍国主義一辺倒そこにあるまちナド眼中
になかつたのか今思い出しても写生には学校外に出たが
教科書金科玉条、それ以外覚えていません。ただラジオ体操
を毎朝学校でやりました、
今の子は幸だ確かに視野が広くなるので自分としての道も
開き易いだろう。教育も確かに変わったと実感する。