異常気象?金・銀木犀の2度咲き


先日地球温暖化アブノーマル生態系セーブの提言で今年の
金木犀の咲き方がおかしいという感慨を書きましたが、
金木犀が今年の変体異常気象を具現してくれております。
今まで台風で花が全部飛んだ場合は遅れて2度咲きはありまして
今年は猛暑で秋口に急に温度が低下し、慌てて粗製乱造の
花をつけた為すぐ散ってしまい、今入り合わせで花を具現
しておるのだと思われます、

自然の妙、時と環境と種の相克こうして植物も多様に変化し進化し
適材適所にはびこったのだと思えば納得がいきます。今年は猛暑で
米不足、気温に合わせた品種改良のしつぺ返し、いい時も悪いも
あるのは止むを得ませんね。
どうも徒然なるままに金木犀のアブノーマルこちらも引かれて
アブノーマルになっているかも知れません悪しからず。

この庭木の(木の名前は分かりませんが)例年にはこんなにも
実がついたのは見た事ありませんこれも異常気象の成果
赤い実を啄ばむ小鳥は喜びます。