西尾市の著名彫刻家おなじみの神谷健司氏の見事な木彫展を寺津の養国寺にて観賞


平成24年12月2日付の愛三時報の記事より掲載)
先日は一色町出身の全国的に有名な山本眞輔氏の彫刻展を
見て、かけがえのな無い芸術家を輩出した西尾の誇りが
又一つ光を見たもんだと喜んでおりましたが、地元には
西尾の一刀彫では名は通って居られるが気鋭の芸術家
として日展・彫刻の部で四度も入選しておられる
神谷健司氏という著名作家があります。
このほど西尾市寺津の養国寺で氏の木彫展が開催
されましたので観賞致しカメラともども参観いたしました。

 茜さす古刹に映ゆる冬紅葉  (ブログ作者一句奉る)




(日展入賞作品”青春”と神谷 健司氏)






見事な作品を鑑賞致して立派な作品に至る練磨ご努力に
敬服いたしました、又後進の方にもよい励みにもなります。
どれも西尾市の木、楠を素材と致し丹念に仕上げてあり
古風なお寺の会場にも合う古風なシンメトリーな
均整のとれた感覚ながらモダンアート風の作品集を
観賞させて戴きました。
どうも有難うございました。