二胡 (中村ゆみこさん)の素晴らしい音色にワンダーフル そしてうっとり・・・・・

この1月17日(日)平原茶屋「じゃんだらりん」で中国の
民族楽器二胡と「二響」によ新春ライブがあり
ボランテアセンターからのお話もあり参観しました。
常連の榎本宣子さんの朗読、鳥山ひろみさんフルートの
名コンビに華をそえて名うて二胡奏者中村ゆみこさんを迎えての
新春ライブと言う事で前者のお二人は当店お選びの着物で正装
され晴れのステージに、立たれますにので写真撮影の依頼もあり
何はともあれ出かけました。


二胡とは初めて出会いでじたが奏者の品格のなせる綺麗さと
相待つて、こんなに神秘的でデリケート、人を瞬時に陶酔に
導き酔う様な音色、これぞ東洋のセンシティブなせる技
日本には弦楽器が発達してないから異国的で魅惑的
このシンプルなモデルで実に音階、高低はハイオクターブ
中村さんのなせるワザと相まって驚嘆しました。


二部の二胡と「二響ひびき」のフルート・語りのモンゴルの民話
スーホの白い馬」のコラポレーションにも一同感激しました
ご熱演有難うございました。