思い出の西尾祇園祭!懐古を込めてリニアールアップ!


本日(7月16日)生憎11号台風の影響で本町での町ぞろえは
中止になりましたが、17日18日恒例の西尾祇園祭は盛大に
行なわれます、たまたま今日西信中央支店へ
所用で出掛けましたら偶然、安城の村瀬康司さんの
西尾商店街の昔懐かしい商店街の素晴らしい
スケッチ大集成に、お目に掛かり、

安城市の村瀬 康司氏のご諒承をお受け致しまして
 掲載させて戴いております、後日懐かしき商店の
 歴史的お写真も掲載します}




  サカタツ商店様前 懐かしい本町屋形です



弊店本町の旧店舗前のキャンペンガールさん達
当時弊店で皆さん着付してお出かけでした。

{現在にも古くからの西尾祇園祭の参考文献として
祭礼の風景に多用されている、原画は今もある
尚古荘の奥の茶室にありました。珍しいと
それを見る小生です。(平成10年頃)}



{伊文神社よりのお練、繰り出し風景です
 右端の紋服の人は西尾当時町長、肴町の小岸屋こと
 杉浦 喜之助氏と思われます}

その中に本町の弊店の旧店舗が、鎮座ましまし
偶然にも祇園祭の風景が生き生きと今を昔と描かれ、
これだ、何とか今にに生かそうと「思い出の祇園祭
写真特集となりました、 御照覧下さいませ。

上掲のお写真は現代に返って今年のキャンペンガールの一人
内田 莉菜さんです。弊店にて只今着付をさせて
戴きまして、お出かけです。当ブログにも花を
添えて下さいました。
「有難う御座いました!頑張って下さい!、と
 申しあげました」



知多郡美浜町現河和航空標識通過点上空の
民間機と思われます,2機の方向性に、たまたま美浜町
集約されるのは珍しいと思います。


「紺碧の空の飛行機雲です」210mm望遠レンズで撮影

お祭過んで、11号台風一過、今日ようやく梅雨明け
祭礼関係者の方お疲れさんでした。
{弊店駐車場にて}

「ラストは飛行雲パレードになつてしまいましたが
小生最初に見たのは昭和19年11月昼頃B29が最初に1機で
日本へ偵察飛行で飛来したのを三島の重砲聯隊兵舎上空
でした、飛行雲を見て皆怪訝そうでした、後で下士官
あれは何だ、如何したもんだと云ったが、誰も答へず
不明のまま、除隊後考えたが、1万メイター以上高空では飛行機の
軌跡で大気が真空になり温度低下よって水蒸気が発生し
雲の軌跡が出来る訳でありましょう、
云わずもがなの事です」