西尾市役所の仕事始めに西野町小学校の御殿万歳部が縁起良くステキな演技を披露!!


官公庁の新年の仕事はじめとなった四日国指定重要無形民族
文化財の「三河万歳」の継承に幼さないながら頑張っている
西野町小学校の御殿万歳部が、西尾市役所市民ロビーで
縁起良い演題『鶴亀』を見事な演技でオープンステージされ
ました。

(事始めにあたり、起立して「寿詞」ことほぎを述べる
太刀持ちの浅井 駿光君)

 (太夫の杉浦 大斗君)          (才蔵の半田 輪君)

(解説人は浅井 美香さん) どうです皆さんの表情!やる気満々ですよ!
 みんな小学校6年生のメンバーです


もう毎年9回目もの恒例特別行事となっているようですが
私は始めての参観でしたが、大人顔負けの真摯な堂に入った
演技には圧倒されました、ご本人同士のやる気は勿論、先生様
一同のご指導もよろしく15分間に渉る長丁場にも、一糸乱れず
一分の隙もなく大円楽となりました。


(終わりに当たり盛大な拍手の中の榊原康正西尾市長)
拍手、拍手、はくしゅ、ハクシュ、ハクシュ・・・・・です
一応カメラに収めさせていただきましたが
場面が前後している部分もあるかと、思いますが
悪しからず。
どうも有り難うございました。