「遊びにいこう!民話の世界〜康全寺 二の巻」〜は郷土の風土を知るGOODな語りの会でした。


10月8日城址まつりと合わせて康全寺で西尾市
「地域文化育成講座」実行委員会、市教委主催の
表題の会は案内状が来ましたし檀那寺
でもありましたし参観致しました。



[
康全寺の奥の院お稲荷さんの前広場で大勢の参観者の前で
賑、賑しく行われました、周囲の自然の舞台装置もピッタシ
田中ふみえさんの語りも堂に入り、しの笛、和太鼓、
エレクトーンの伴奏と相まって、過ぎにし時代を
髣髴させるに十分な雰囲気でございました、
史実としてある程度の覚えはありましたが
語りとアトモスファイアーの調べに陶酔すれば当時の風土の
なりわい人々営みも目に浮かんでくるんです。
家康が果たして天正9年(1581)西尾城へ来たのか満全町に
来たのか諸説あり何れにせよ天下統一前ながら若き家康と
の邂逅を話題にされるほど著名な西尾山康全(以前は満全寺)
鎮城禅寺であった事は事実でありましょう。
以上10月8日午前8時半から行われました偉大なる
ヒストリーの、もの語りの寸景をお眼に留め
させていただきました。