おお揉め西尾・名古屋の市議会

西尾市議会厚生教育委員会が9日開かれたが同じ会派の中が
割れ4対3で予算案が否決された。
10日の経済建設委員会では可決された、合併を前にすった
もんだはパホーマンスもいいところ、今更意地を通すのも一部市民へ
の代弁者ならよいが他の3町を前に見苦しいではなかろうか、
合併という大儀名分は是か非かは時間が決める、我々は高見の
見物と言うわけにも行かず、何れにせよ将来の生活、財政に
否応なく、掛かって来る、選良の賢明な対応を祈念するより
仕方が無い。
こうして同じ会派で割れ統一見解も施策もなければ烏合の衆
にしかならないではなかろうか

今日も「みのもんた」のアサズバで名古屋市長の河村たかし氏が
生出演で云っていたが職業と化した議員が名分もなく利害だけで
衆合離散し市民も眼中に無ければ半分の議員で充分であろうと、
然り、目先だけで、将来の展望を持たなければ市民のボランテアの
方がましとの河村市長の言が生きてくる。
河村市長の強引さも市民の裏ずけもあろうと見て入るようだが
どうもパフォーマンスで空回りの嫌い無きにしもあらず
どこも地についた施策で将来の展望を明るいものにして
もらいたいものであります。